会社概要

個人情報保護方針

制定:2009年7月1日
改訂:2011年4月1日


株式会社ベルパークネクスト(以下「当社」といいます)は、お客さまとの信頼関係を大切にし、快適なモバイルライフの実現を通じて社会に貢献するという基本理念のもと、お客さまの重要な個人情報を以下の方針に従い、取扱います。

1. 法令順守
当社は、個人情報の保護に関する法律、各種関係法令、および関係省庁の個人情報の保護に関するガイドラインを遵守します。
2. 個人情報の利用・取得
当社は、個人情報の利用目的をできる限り特定して公表するとともに、 利用目的の達成に必要な範囲内で利用します。また、個人情報を申込書等で取得する場合は、 あらかじめ利用目的を明示した上で同意をいただきます。
3. 個人情報の提供
当社は、個人情報を第三者へ提供する場合、原則として、あらかじめ同意をいただきます。 また、個人情報を当社の提携企業等に提供する場合、当社における取扱いと同様に適切な取扱いを求めます。
4. 個人情報の安全管理
当社は、個人情報を適切に管理し、不当なアクセスや個人情報の紛失、 破壊、改ざん、漏洩等に対する予防および是正に関する適切な措置を講じるとともに、 個人情報の保護と適切な取扱いに関する社内教育を継続して実施します。
5. 業務委託
当社は、個人情報の取扱いを委託する場合、個人情報の保護について適切な水準にある委託先を選定し、 個人情報の安全管理が図られるよう適切に管理、監督します。
6. 個人情報の開示
当社の保有する個人情報について開示を希望される場合は、当社所定の手続きに基づき開示します。 また、開示の結果、万一内容に誤りがある場合には、速やかに訂正します。
7. 個人情報保護マネジメントシステム
当社は、「個人情報保護管理システム」を継続的に見直し、個人情報の適切な取扱いに努めます。
8. 個人情報に関する問い合わせ
当社は、個人情報の取扱いに関するご意見・ご質問については、 相談窓口を設けて迅速かつ適切な対応を行います。

株式会社ベルパークネクスト
代表取締役社長 西川 猛

当社が取得する個人情報および「保有個人データ」の利用目的

類型 利用目的
(1) 電気通信事業にかかわる個人情報 個人および法人のお客様の電気通信事業にかかわる各種ご案内・契約・申込手続き、サービス提供のため
(2) 物品販売事業にかかわる個人情報 物品販売事業にかかわる商品の配達、サービス・資料の提供、アンケート等の送付、購入代金の決済のため必要な範囲で、当社が契約する事業協力会社に委託する場合があります
(3) お取引先様情報 商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
(4) 当社への採用応募者及び当社従業者の個人情報 採用応募者への連絡と採用選考等採用業務管理のため、及び従業者の雇用管理のため
(5) 株主情報 株主さまの権利の行使・義務の履行、株主さまの管理等のため
(6) 上記以外で、当社へお問い合わせされた皆様及び当社を来訪された皆様に関する個人情報 連絡、対応管理、関連資料の送付等
(7) 防犯カメラで取得する個人情報 防犯・安全管理のため

開示制度

当社は、当社が保有するお客さまの個人情報(コンピュータ、ファイリング等により検索可能な状態のもの)につきまして、以下の定めに従い開示いたします。
1. 開示請求範囲
当社は、当社が保有するお客さまに関する個人情報(※)を開示します。 但し、以下の場合は除きます。
  • 【開示しない場合】
  • (1)当社又は第三者の営業秘密・ノウハウに関する情報、個人に対する評価・分類・区分に関する情報であって、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • (2)内部監査・調査・分析等当社内部の業務のみに利用・記録される情報であって、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • (3)その他、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • (4)本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • (5)法令に違反することとなる場合
※開示対象の個人情報とは、当社が開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有するものであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるもの以外のものをいいます。
2. 開示申請者
  • (1)本人
  • (2)未成年者又は成年被後見人の法定代理人
  • (3)開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人
※代理人からの申請の場合は、本人にのみ直接開示する場合がございます。あらかじめご了承ください。
3. 開示申請方法
最寄りの下記当社営業店への来店又は郵送にて申請いただきます。電話およびFAX等、来店又は郵送以外の方法ではご申請いただけません。また、開示申請手数料の納付が無い場合、必要書類が不備等の場合は開示できません。あらかじめご了承ください。
営業店名 住所 電話番号
コンプライアンス推進部 102-0093 東京都千代田区平河町1-4-12 平河町センタービル9F 03-3511-1831
<来店の場合>以下の書類等をご用意の上、ご来店ください。
  • (1)当社所定の申請書
    以下のいずれかの申請書をダウンロードし、必要事項をご記入ください。また、営業店にもご用意しております。
    ●本人・法定代理人用
    ●任意代理人用
  • (2)開示申請手数料
    525円(税込) ※現金をご用意ください。
  • (3)本人の本人確認書類原本またはコピー等
必要な本人確認書類
ご本人が申請する場合 ●運転免許証 ●パスポート ●写真付住民基本台帳カード
上記①の書類をお持ちでない場合は、以下の書類等のうち2点。
●各種健康保険証 ●各種年金手帳 ●戸籍謄(抄)本 ●住民票の写し又は記載事項証明書 ●外国人登録原票の写し又は記載事項証明書 ●実印と印鑑登録証明書
法定代理人が申請する場合 法定代理人自身を証明するものとして、法定代理人に関する①記載の書類等1点又は②記載の書類等2点。
法定代理人であることを証明する書類1点。
任意代理人が申請する場合 ご本人及び任意代理人の実印と印鑑登録証明書
任意代理人自身を証明するものとして、任意代理人に関する①記載の書類等1点又は②記載の書類等2点。
弁護士又は認定司法書士が任意代理人の場合は、資格確認として、⑥記載の書類等の代わりに以下の書類等のうち1点。
弁護士 ●弁護士徽章 ●弁護士登録番号 ●身分証明書(日本弁護士連合会又は弁護士会発行のもの)
認定司法書士 ●司法書士徽章 ●認定司法書士認定番号 ●身分証明書(司法書士会発行のもの)
※ 運転免許証、パスポート等は有効期間内のものに限ります。戸籍謄(抄)本、住民票の写し又は記載事項証明書、外国人登録原票の写し又は記載事項証明書等は、発行日から3カ月以内の原本をご用意ください。
※ 代理人による場合は、上記の他、
・代理を示す委任状(本人の署名および実印が押印されたもの)
●委任状
・本人の印鑑登録証明書原本(発行日から3カ月以内)
・代理人の本人確認書類原本またはコピー等
  • <郵送の場合>
  • (1)当社所定の申請書
    上記(1)の書類をご用意の上、ご郵送ください。
  • (2)開示申請手数料
    525円(税込) ※郵便局の普通為替・定額小為替を同封してください。
  • (3)本人の本人確認書類原本またはコピー等
    上記(3)の書類をご用意の上、ご郵送ください。
  • (4)郵送先
    上記の最寄りの当社営業店あて
    ※ 書留等、安全な方法によるご郵送をおすすめします。
4. 開示方法
本人または代理人の住所宛に書面にて郵送させていただきます。なお、ご来店にて申請いただいた場合でも、郵送でのご回答となります。あらかじめご了承ください。 ※ 代理人からの申請の場合は、本人にのみ直接開示する場合がございます。あらかじめご了承ください。
5. 開示までの期間
申請日(郵送の場合は、当社が受付した日)から原則として5営業日以内。但し、開示内容によっては5営業日以内に開示できない場合がありますのでご了承ください。なお、この場合は、別途ご連絡させていただきます。
6. 利用目的の申請について
最寄りの当社営業店へ来店又は電話等にて申請いただきます。当社制定の帳票「株式会社ベルパークネクストにおける個人情報の利用目的」をお渡し又は郵送いたします。なお、利用目的を通知する場合は、手数料はいただきません。
7. 訂正、追加または削除について
当社は、開示した結果、その個人データが事実でないことが判明した場合は、その個人データの利用目的の達成に必要な範囲内において、速やかに訂正、追加又は削除に応じます。なお、訂正、追加又は削除の場合は、手数料はいただきません。
8. 利用の停止、消去及び第三者提供の停止について
当社は、利用の停止、消去及び第三者提供の停止を求められ、そのた求めに正当な理由があると判明した場合は、速やかに利用の停止、消去及び第三者提供の停止に応じます。なお、利用の停止、消去及び第三者提供の停止の場合は、手数料はいただきません。

個人情報に関するお問い合わせ窓口/苦情申し出先

開示、訂正、削除及び利用の停止等についてのお問い合せ等は、お電話でお近くの相談窓口へどうぞ
営業店名 住所 電話番号
コンプライアンス推進部 102-0093 東京都千代田区平河町1-4-12 平河町センタービル9F 03-3511-1831

※ おかけ間違いのないようご注意ください。
※ 受付時間/平日10時から17時(土日祝祭日、年末年始休暇を除く)

メールによるお問い合せ

bpnext-info@bpnext.co.jp

メールでのお問い合せにつきましては、お客さまのプライバシー保護のため、お電話等にて当社よりご連絡差し上げる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
ご質問の内容によってはメールでの回答を致しかねる場合がございます。
また、メール送信の際にはお客さまのクレジットカード番号など、重要な個人情報の書き込みをしないでください。第三者によって傍受される可能性もございます。十分にご注意ください。

個人情報保護管理者
コンプライアンス推進部長